仮想通貨で5億 セミリタイア

仮想通貨の情報をお届けします。

コラム 仮想通貨の市場規模 ゴールドとの比較

仮想通貨の市場規模はどれだけ?

 

っと言われてすぐに答えられる人は少ないでしょう。

 

という事で簡単に仮想通貨の市場規模をまとめてみました。

f:id:SatoshiBTC:20180417131834j:plain
こちらが、Coinmarketcapの時価総額の推移です。

ビットコインアルトコインを含む時価総額です。

 

年初のピークから徐々に下落していき、先日の陽線で上昇しました。



年初の時価総額最大で$825Bでした。

日本円換算で88兆円

 

その後、下落に転じて最大で$254Bまで下がって行きました。

この時の日本円換算で27兆円

最大で1/3まで下落しました。

 

LINE友達追加

現在、4月17日の時価総額で$326Bになっています。

日本円で35兆円になります。

 

35兆円ってどれくらいの規模か想像できますか?

 

イメージが出来なかったので、簡単に企業規模で調べてみます。

 

上場企業の方がわかりやすいので、

東証一部上場の時価総額ランクで調べましょう。

 

1位のトヨタ自動車は22.6兆円です。

2位のNTTが10.7兆円です。

 

つまり、仮想通貨マーケット規模は、

トヨタとNTTを2つ足した金額ですね。

 

f:id:SatoshiBTC:20180417134322j:plain

 

どうですか?

何となくしっくりきませんか?

 

次にビットコインはデジタルゴールドと言われますね。

 

本物のゴールド(金)との比較はどうでしょうか?

 

f:id:SatoshiBTC:20180417134910j:plain

ゴールドの市場規模は、約890兆円です。

 

つまり、仮想通貨の市場規模が35兆円なので

ゴールドの4%程度しかありません。

 

かなり少ないですね。

 

アルトコイン全てを含んで35兆円ですから

ビットコインだけだともっと少なくなります。

 

いかがですか?

 

仮想通貨と市場規模をざっくりと調べてみました。

意外と知らなかった人も多いと思いますので、参考にお使いください。

  

bitcoin365.jpへアクセス

 

 

LINE友達追加