仮想通貨で5億 セミリタイア

仮想通貨の情報をお届けします。

Proof of Stake (プルーフ オブ ステークス)とは? 改ざんに強い仕組

f:id:SatoshiBTC:20180824103235j:plain

 

Proof of Workの理解

Proof of Stakeについて説明する前に、Proof of Workの理解が必要になります。

Proof of Workの詳細はこちら

 

 Bitcoin365.jp 
Proof of Workとは? 消費電力の多い理由
論文掲載Proof of Work(POW)は1993年の「Combatting Junk Maill」という論文で初めて紹介されました。そして、2009年にSatoshi Nakamotoがビットコインを創る際に使われた技術になります。Satoshi Nakamotoは、POWが多くのノードを利用する事でネットワークの安全...
 
LINE友達追加

 

 


 

Proof of Stake6
POWをまとめると、報酬を獲得するために、多額の設備投資と莫大な電力消費が必要です。
マイナーは報酬を獲得する為に中央集権であるマイニングプールに所属してマイニングをしています。
これらを解決するためにProof of Stakeが生まれました。

 

Validatorの選ばれ方

Proof of Stake7
Proof Of Stakeは2011年のQuantum Mechanic(ビットコイン フォーラム)に
新しく提案されました。

POWの弱点であった、膨大な電力消費を解決するために、
ランダムにValidator(検証者)を選びます。
競争しない事で電力消費が抑えられます。

Proof of Stake8
POWとPOSでは、呼び方が異なります。
Miner(マイナー:採掘者)をValidators(検証者)

Mining(マイニング)をMinting / Forging(鋳造)と呼んでいます。

 

Proof of Stake9
Validatorになる為には、コインをネットワークに預け入れないといけません。
これは、保証金の様なモノと考えて下さい。
コインを預け入れる事で、フォージングに参加出来ます。

 

Validatorの仕事

Proof of Stake12
Validatorのする仕事は、ブロック内の取引をチェックします。
ブロック内の全てのトランザクションをチェックし、間違いが無い事を検証し
次のブロックに繋ぎ合わせて報酬を受け取ります。

 

改ざんの可能性

Proof of Stake13
不正(改ざん)をした場合、ネットワークに預け入れているコインを取られてしまいます。
そのため、POSでは不正は起こりにくいと考えられています。

また、改ざんをする事で、自身が保有するコインの価値を下げてしまうので
Validatorの改ざんによるメリットは無いと考えられています。

 

Proof of Stake10
POSの特徴として多くのコインを預け入れる程、Validatorに選ばれやすくなります。

ボブとアリスを例にとって説明します。
ボブが$100ドル分のコインを預けた場合、
アリスはその10倍の$1000とします。
アリスはボブの10倍選ばれ易くなります。
(通常、Coin agesという保有期間も加味されますが、今回は割愛します。)

 

Proof of Stake15
POSでも改ざんは不可能なのか?
完全には不可能ではありません。
POSの特徴として、コイン保有数に応じてValidatorに選ばれる確率が高くなります。

ある1グループが極端に多いコイン保有していると、選ばれる確率が高くなり改ざんされてしまいます。
しかしながら、改ざんをするにはコインを保有する必要があり、かなりの資金力が必要です。
万が一、改ざんが発覚した場合、価格は暴落するので、改ざんする側にもあまりメリットを感じません。

 

 

<a href="LINE友達追加

 

POWとPOSの違い

Proof of Stake14
POWとPOSの違いをまとめます。

『Proof of Work』
誰でもマイニングに参加出来ます。
そして、報酬を獲得するために膨大な電力を消費しなければいけません。
ハッシュパワーを51%以上を持つ特定のマイナーが生まれた場合
改ざんが可能となります。

『Proof of Stake』
Validatorと呼ばれるコイン保有者しかForging(鋳造)に参加出来ません。
その為、Forging(鋳造)に参加するには、コインホルダーになる必要があり、
ある程度の資金量が必要となります。

マイナーの事をPOSでは、Validatorと呼びます。
Validatorは、コイン保有数やコイン保有期間によってランダムに選ばれます。
POWの様に競い合う事は無いので、消費電力も少ないです。

ランダムに選ばれる為に、改ざんの可能性が低いと考えられています。

bitcoin365.jpへアクセス

LINE友達追加